Minotti Living Attendant 2016 イベントレポート

Minotti Living Attendant 2016 イベントレポート

イタリアを代表する高級家具ブランド Minotti
青山に2店舗あるショールームで 家具と花のコラボイベントが6月11日〜19日まで開催されました。

洗練されたインテリアからたくさんのインスピレーションを受け、家具と一体化するようなイメージでデザインさせていただきました。


本国イタリアでのコレクション発表の際は、竹が沢山使用されたというお話を聞き、入り口最初に入ってお客様が目にする作品には竹を使用しました。
中心には、様々なグリーンで構成されたベースに、花はカラーやオールドローズ、多肉植物にネイティブフラワーなど個性のある質感重視の花を生けました。
またその外周には、店内の内装などに使用される柾割加工した竹を設置し、節と節の間から中の緑が覗けるようにしました。

全体の作品のデザインにも言えることですがMinottiの家具の美しい直線と曲線に合わせるため、あえて無機質な雰囲気を花のデザインの中に取り入れています。

20160622161121.jpg


次の作品は、自作のコンクリ花器を花器としてではなくオブジェとして積んでいき、スモークツリーをシンプルに絡みつかせるように行けました。
都会のようなエッジの効いた冷たいコンクリのラインと、スモークツリーの自然の造形美と温もりを同じ空間に置くことによって空気や温度といったものを表現しようと思いました。

20160622161606.jpg


テーブルには、ランとアジサイで半円を描くようなデザインの花を置きました。
梅雨の暑苦しい時期に少しでも涼しい演出をしようと、水中花を採用。
微妙な色のコントラストのランで、ガラスと水と色で見せようとした作品です。

20160622162353.jpg

美しく洗練された家具とのコラボはとても刺激的で、会期中ももっと良くしようと試行錯誤しながら毎日メンテナンスしていました。
このような素敵なイベントを企画してくださったminottiのスタッフの皆さん、そして何よりも暑い中お越しくださったお客様に感謝しております。

ありがとうございました。