先日のウェディングブーケのこと

DSC06831.jpg
『白とグリーンでお任せ』とだけのご注文で、花材も雰囲気も全てお任せのウェディングブーケ。
打合せはメールのみのやりとりで、送って頂いたドレスの画像を参考に、今の季節に一番美しい花を選りすぐりました。
ドレスを見たときの印象が"大人の花嫁"でしたので、凛とした美しさを表現したいと思い、クリスマスローズとスノードロップをメインにしました。
ラナンキュラスの白も用意していたのですが、丸い花のフォルムがかわいらしい印象になってしまうので急遽使うのをやめ、縦のラインが特徴的なスノードロップが美しく見えるよう、ブーケ自体を少しだけ縦長にしてあります。
どこにでもある無表情の丸いブーケではなく、花の特性を生かし、角度によって違った表情を見せてくれる自然な作り方のナチュラルステムのブーケ。
納品した当日は、寒さが一瞬だけ緩んだ晴れた日曜で、後日談によりますと花嫁さんの歩調に合わせて可憐に揺れるスノードロップが好評だったようです。